理科
中学生

中2の理科ですっ!
物質のなり立ちっていう単元なんですけど…
炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化についてレポートを作成しなくてはいけませんっ!
わからないのでどなたか教えてもらえますかね…??

1 加熱後の試験管に残っている物質は炭酸水素ナトリウムと同じであると言えるか
  理由とともに説明する。

2 炭酸水素ナトリウムを加熱するとどのような変化があるか。

3 ホットケーキ(ベーキングパウダーを入れたときの)がなぜ膨らむのか

理科 中2 物質のなり立ち 炭酸水素ナトリウム

回答

1、フェノールフタレイン溶液を加えて、濃さに違いがあるから。
  水への溶けやすさに違いがあるから。

2、二酸化炭素が発生し、試験管の口に液体(水)が発生する。

3、加熱した時に炭酸水素ナトリウムが熱分解されて、二酸化炭素が逃げた分空洞ができたから。

ʚ聖那ɞ

ありがとうございますっ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?