回答

✨ ベストアンサー ✨

どんな社会でも、人の欲が貧富を作って行きます。
人の欲=人の際限の無い夢や希望
人の欲は貪欲で、足ることを知りません。
社会主義や共産主義も政治権力=富の独占なので、資本主義だけが貧富を拡大させているわけではありません。

資本主義とは、お金を媒体にして、自分の意見を通していきます。
お金があると、物やサービスを買うことができます。
金が物事を決めるのですからね。
極端なことを言うと、道徳心とかそんなのいらないのです。

資本主義は、無限に成長していかないと成り立ちませんが、地球は有限です。
今、資本主義の岐路にさしかかっています。

資本主義を考える手がかりとして、手前味噌ですが、以前の私のQ&Aのリンクはっておきます。
https://www.clearnotebooks.com/ja/question_answers/1303793
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/1197794

資本主義
学生

ありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?