英語
高校生
解決済み

英検2級ライティングです。
ダメな所やアドバイス等教えて頂ければ嬉しいです🙇‍♂️

Grade 2 4 ライティング 以下の TOPICについて、あなたの意見とその理由を2つ書きなさい。 POINTS は理由を書く際の参考となる観点を示したものです。ただし、これら以外 の観点から理由を書いてもかまいません。 語数の目安は80語~100語です。 解答は、解答用紙のB面にあるライティング解答欄に書きなさい。なお,解答欄の 外に書かれたものは採点されません。 解答が TOPIC に示された問いの答えになっていない場合や,TOPIC からずれて いると判断された場合は,0点と採点されることがあります。TOPIC の内容をよく 読んでから答えてください。 TOPIC Today, some young people do not want to start working for large companies. Do you think the number of these people will increase in the future? POINTS Income Opportunity Stress
A, I think the number of these people won 4 increase in the future. 1 hare tro reasoris.. First, pegple. have dereloped La.. varicty of deeloped ia.. variety of Frocucts.onciservices y suahi os cars and Internct on. There tire we will nceds much Income and want to enter Iarge companies because they buy. Second, tatelligent pcaple usually enter lovge will become imore expensive to use or Com panies. so iH you cnter a large company」 you Can leam thelr idea and thaughts cnd turn them into your power For these reasons, youmy pegple who dont want to work for large compenies will decrease in the furture,
英検

回答

✨ ベストアンサー ✨

※ミスや見落としがあると思うので、ちゃんとした添削は英語の先生なんかにしてもらってください。
文法面と内容面に分けて書きます。なので、最初は内容について触れません。

文法面
①〔I think ... in the future.〕
I think 否定文という形よりI don't thinkという形の方が良いです。(写真1,2枚目参照)

②〔I have two reasons.〕問題なし

③〔First, ... and so on.〕
such asは群前置詞なのでservicesの後ろに「,」は不要だと思います。それからand so onを使うときは○○, △△, ✕✕, and so on.とするので、carsの後ろのandは「,」にすべきだと思います。

④〔Therefore ... or buy.〕
Thereforeの後ろにはコンマが必要です。それから助動詞willの後ろなのでneedsではなく原型のneedです。(weが主語だからどっちにしろおかしい)
because以下のtheyが何を指しているのか(peopleなのかlarge companiesなのかproductsなのか)が分かりにくいのできっちり明示した方がよいです。仮に、to use or buyから判断して、このtheyがpeopleなのだとしてお金持ちになるというニュアンスならば、expensiveはおかしいです。expensiveは物に対して使うので、richにすべきです。

⑤〔Second, ... companies〕問題なし

⑥〔so ... power〕
まず、文頭なので大文字なのと、文頭で等位接続詞soはあまり使うべきではないです。それから、their ideaのtheirについても、何を指すのかイマイチわからないので、他の社員から学べるということなら、learn from othersとかlearn from colleagues(同僚)にする方がいいと思います。
ideaを使うとしても、ideasだと思います。
turn them into their powerに関しては、正直何が言いたいのかわからないので、下手に触れないでおきます。

入りきらないので一旦送ります

チェリーくん

丁寧にありがとうございます😭

ブドウくん

⑦〔For these ... future.〕
大企業に入りたくない人が減るという言い方は、すごくまどろっこしい言い方ですね...。数学の逆裏対偶みたいになってます。最初と同じ書き方を避けられているのは良いことです。例えば、More and more ... 現在進行形 の表現を使うとよいと思います。

内容面
文法面は細かいミスが多かったものの、大きなミスはなかったです。しかし、内容に問題があると思います。(難しいお題だとは思いますけどね)
1つめの理由も2つめの理由もパッとしない印象でした。

まず、今一番言いたいことをもう一度確認すると、それは【大企業に入る人は減らない】ということです。これをサポートする理由を考えています。
これに対する第一の理由として、人々は色んなものを開発してきて、それを買うためにはお金がいるということを書いているんだと思います。ですが、中小企業で働いていたら車が買えなくてインターネットも使えないのかと言われたらそんなことはないと思います。大企業にあって中小企業にはないメリット、大企業になくて中小企業にあるデメリットを指摘しないと主張として弱くなっちゃうと思います。このお金がいっぱいもらえるという主張自体はいいと思うので、例えば生活費に加えて趣味への投資ができるとか、老後の貯蓄とかに変えるとよいと思います。2つめの、インテリはだいたい大企業に入るに関しては、このことと【 】の主張が頭の中で直接リンクしにくいと思います。少なくとも自分はそう感じました。あと、このパラグラフの後半で主語がyouになっていますが、1つめの理由ではあくまで一般論という立場なのに、ここだけ採点者を指してyouというのは変だと思います。

あと気になったのは、2つとも理由のところで、パラグラフ全体を通して1つの主張(理由)を説明している感じですが、それよりは「第一に○○だから」と述べた上で、それを補足説明する形の方がまとまりがいいと思います。1つめの理由のところで、一番言いたいのは多くの商品やサービスが開発されていることではなく、大企業ではお金がいっぱいもらえてそれをサービスや商品に使えるということだと思います。なので、一つ目の理由には「第一に、一般的に大企業は中小企業に比べて給料が高いから」と書いた上で、補足説明をすればまとまりが良くなると思います。

チェリーくん

本当にありがとうございます😓😓
できない所が色々見えてきた気がします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?