理科
中学生

無性生殖とはどんなはたらきによって新しい個体を作りますか?
記述問題で出たとしたら何と書きますか?

回答

多分、シダ植物やコケ植物などが無性生殖だと思います。
シダ植物やコケ植物などは、胞子で増えます。
葉の裏に、丸い小さな粒の集まりが並んでいます。
これは胞子が詰まった袋で、胞子のうの集まりです。胞子のうがはじけると、中の胞子が飛ばされます。
地面に落ちた胞子が発芽し、新しい シダへと成長していきます。
回答としては、
「胞子のうから胞子が放出されて地面に落ちると、胞子が発芽し新しい個体を作る」
かな。
参考になったら嬉しいです!!

Hikarunrun

ごめんなさい笑
シダ植物とコケ植物のことじゃなくて、無性生殖のことです笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?