理科
中学生
解決済み

斜面を下る台車の運動で、加わる力の大きさは同じなのに速さが大きくなるのはなぜですか?学校の先生に質問されたのですがさっぱりで…。調べると加速度?がなんちゃらとでてきたのですがよく分かりません🥲どなたか教えてください🙏🏻

斜面を下る台車の運動

回答

✨ ベストアンサー ✨

一定の大きさの力が加わり続けるからです。
力が加わり続けるごとに、台車に加わる力は合成されていきます。なので台車の速さも時間に比例します。

まんじゅう

なるほど…一定の大きさの力というのは重力の事ですかね?ためになりました。ありがとうございました🙇‍♀️

io

そうですね。台車に加わる力とは、斜面に平行な重力の分力です。重力は常に一定であることに伴って、台車に加わる斜面に平行な重力の分力も一定になります。

まんじゅう

よくわかりました。ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?