進路えらび
高校生
解決済み

児童養護施設の職員になるには、福祉コミニュティー学科と人間形成学科のどちらが良いと思いますか。できたら、理由もお願いします。

回答

✨ ベストアンサー ✨

児童養護施設の職員がもつ資格は様々です。思いつく主な資格は社会福祉士もしくは精神保健福祉士、保育士、心理士です(他にもあると思います)。その学科で取れる資格は分かりませんが、取りたい資格を取れる方に行くことがいいかと思います。
福祉コミュニティー学科は社会福祉士が取れそうなので社会福祉士を目指すのであれば福祉コミュニティー学科がいいのではないかと思います。どこの大学なのかは分かりませんが、社会福祉士であれば、実習で児童養護施設に行くこともできます(大学によって変わるので大学のパンフレットやホームページで確認してください)。実習に行くことでイメージもしやすくなると思います。

参考になれば幸です。
僕は大学で社会福祉士課程を受けていますので社会福祉士関連であればいろいろお答えできるかなと思います。

未来

ありがとうございます。参考になりました。本当に感謝します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉