回答

✨ ベストアンサー ✨

順番に考えましょう。

一辺を作る三角形は1番目、2番目、3番目それぞれいくつになりますか?

ぴーなっつ

6個18個30個?

怪盗オメガ

6辺全てを作る三角形ですが、1辺だけだといくつですか。
(6辺まとめてでも解けるのですが、より簡単になるので)

ぴーなっつ

ここの個数のことですか?理解力なくてすみません💦

怪盗オメガ

そうです。
正確に1辺を作っている三角形の数です。

ぴーなっつ

じゃあ、1個3個5個ということですか?

怪盗オメガ

そうです。合ってます。

つまり

1段 1個
2段 3個
3段 5個
・ ・
・ ・

となっていきます。

x段目の1辺の三角形の数はどのように表すことができますか?

ぴーなっつ

えーっと分かりません…
1段増えると2個ずつ増えている………

怪盗オメガ

2個ずつ増えてる。まさにそこです。
分かってるじゃないですか?

1段目は1個ですよね。
1段目をもとにすると2段目はどう計算しますか?

ぴーなっつ

えっとー 2+1

怪盗オメガ

そうですよね。

次は3段目を1段目を元に求めてみてください。

ぴーなっつ

3+1

怪盗オメガ

3段目は5個ですよ。

ぴーなっつ

あ、そうでした💦

5+1

怪盗オメガ

それだと6個になっちゃいます。

ぴーなっつ

2×2+1

怪盗オメガ

完璧です。
ではもう一度2段目をこれと同じ式で表してもらえますか。

ぴーなっつ

2+1ですか?

怪盗オメガ

掛け算も使ってみてください。

ぴーなっつ

2×1+1

怪盗オメガ

そうなりますよね。
1段目も同じように書けますか。

ぴーなっつ

2×1-1

怪盗オメガ

それだと式の形が違ってますね。

2段目と3段目の式でどこが違っているかもう一度確認してみてください。

ぴーなっつ

こんな感じですかね??

怪盗オメガ

そうです。合ってますよ。

式で変わっているのは

1段目 0
2段目 1
3段目 2

ということですよね。
とするとx段目はいくつになるか分かりますか。

ぴーなっつ

2×X-1+1

怪盗オメガ

多分考えは合っていると思いますが、括弧が必要です。
どこに括弧を入れたら良いですか?

ぴーなっつ

2×(X-1)+1

怪盗オメガ

そうですよね。
×は省略しても良いので

2(x-1)-1

とします。

では全体で三角形がいくつになるか考えます。

今求めた式は1辺のの数です。
6辺ならいくつになりますか。

怪盗オメガ

すみません。

2(x-1)+1

です。

まず展開してから考えた方が良いかもです。

ぴーなっつ

展開とは何ですか?

怪盗オメガ

括弧を外すことです。
できますか?

ぴーなっつ

なるほどです、考えてみます!

ぴーなっつ

分からないです…

怪盗オメガ

2(x-1)+1=(2x-2)+1=2x-1

となります。

括弧の中の数字にそれぞれ2を掛ければ括弧を外せます。
これは基本なので覚えてください。

では6辺はどうしたら良いですか。

ぴーなっつ

12÷6?

怪盗オメガ

2x-1が1辺です

6辺では?

ぴーなっつ

6(2x-1)

ぴーなっつ

12x-6

怪盗オメガ

正解になったね!!

ぴーなっつ

あ!本当だ…!ありがとうございます😭🙏✨

ぴーなっつ

今日1日ありがとうございました💦

怪盗オメガ

もう一度最初から確認してみてください。
もう一度見れば、そんなに難しく感じないと思いますよ。

怪盗オメガ

ほとんど自分で考えてますよ。
諦めないで頑張ればきっと解けます!

ぴーなっつ

はい、頑張ります!ありがとうございました🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

恐らく個数が12ずつ増えていて、12xと表すと必ずどの番目でも6足りないので(12x-6)個と表されるのではないでしょうか。分かりにくかったらすみません。

ぴーなっつ

質問です!
なぜ6足りなくなるのですか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?