国語
中学生
解決済み

写真で右側に線が引いてある、「で」は助詞だと塾の先生が言っていました。私は助動詞だと思ったので、なぜ助動詞ではないのか説明してほしいです🙇‍♂️

勉強がすんで、遊びに出かけた。

回答

✨ ベストアンサー ✨

〜「で」の識別〜
① 【形容動詞の活用語尾】
「で」を「な」に置きかえると、直後に体言が続くかたちになる。
〔風が さわやかで ある。→ さわやかな 風〕
② 【助動詞「だ」の連用形】
「で」を「な」に置きかえることができない。体言につく。
〔さわやかな 風で ある。→ 風な✖〕
③ 【助動詞「そうだ」「ようだ」の連用形の一部】
「そうで」「ようで」の形になっている。
〔雪が 降りそうで ある。〕
〔まるで 雪のようで ある。〕
④ 【格助詞「で」】
場所・材料・手段・理由・時間などをあらわす。
〔海で 泳ぐ。〕
⑤ 【接続助詞「て」の濁音だくおん化】
動詞の音便形(「―い」「―ん」)につく。
〔海で 泳いで いる。〕
〔砂浜で 遊んで いる。〕
※「で」の上の「すん」は勉強が終わるという意味の「すむ」という動詞で終わりが「ん」になっているから⑤の【接続助詞「て」の濁音だくおん化】つまり助詞。
〔〕の中は例文です!
参考にしてください…!

Mayuka

丁寧にありがとうございます‼︎

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?