理科
中学生
解決済み

体細胞分裂の染色体の数が変わらない理由を教えてください。染色体が複製されるのならどんどん増えるというこてではないんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①体細胞分裂前に染色体が複製されて2倍されます。
②そのあと分裂が起こると,2倍されていた染色体が二等分されて一つ一つの細胞の染色体の数は元の細胞と同じになります。

つまり、分裂前に2倍した染色体が、分裂後になると、一個ずつ2倍した染色体をわけるから結局、染色体の数が元通りになります!

画像を見るとわかりやすいと思います!
急いで書いたのでちょっと見づらかったらごめんなさい🥺

この回答にコメントする

回答

体細胞分裂は体がふたつにわかれて増えるからだと思います!

分かりずらかったらすみません(>_<;)
画像で減数分裂と体細胞分裂を比べると画像のようになります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?