理科
中学生

唾液は、沸騰させてから冷ました場合、デンプンを分解できますか?
答えだけでもよいです。解説はできればしていただきたいです。

回答

酵素が死活しそうですよね

はる

どういうことですか?

デンプンを分解するアミラーゼもタンパク質なので温度が高くなりすぎるとタンパク質の構造が変わってアミラーゼとして働かなくなるのかなーと思ったんですけど💦違ったらごめんなさい

はる

でも、冷ますんじゃないですか?

卵考えたら1回目玉焼きにしたら冷えても固まったままですよね。タンパク質の変性と言うんですけど、1回構造が変わってしまったら戻らないんです

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?