英語
中学生
解決済み

英検三級を受けるのですが、合格のために何をすれば良いでしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

中学卒業程度の難易度、とされていますから
①単語を入れる
②文法の確認(受け身、現在完了など3年生で習うものを中心に)
③過去問
の順番にやっていけばいけるかと思います。
質問者さんが中学1、2年生なら習っていない単語や文法が少なからずあるかと思いますので、そこを意識してください(1、2年生で3級を受けるなら、同級生の中でも英語はできる方だと思うのでサーっとやれば大丈夫です)。
3年生なら、一通り出題範囲は学校の授業で網羅できてると思いますので、単語と文法は抜けがないかチェックしてください。特に、単語は覚えているほど合格の確率は上がると思います。質問者さんが何年生であろうと、単語の勉強は大切にしてください。
過去問は、単語と文法がある程度入ってからでOKです。過去問の数には限りがありますから、大事にしましょう。とはいえ、1回も解かずに挑戦することは無謀なのでやめたほうがいいです。
基本的には、学校で習ったことがわかっていれば合格できるテストだと思うので、文法の確認として今までの学校の定期テストを解くのはアリかも知れません!また、英作文の対策も大事です(2016年より、書く、聴く、読む、話す、それぞれで合格点に達しないといけなくなりました、ひとつの技能がずば抜けていても他がある程度出来ないと不合格です)。自分の英作文の回答は、学校の先生やこのアプリなど誰かしらにミスがないか見てもらった方がいいと思います!
私自身、中2の秋に3級を受けて合格しているのですが、基本的には単語を少し入れて問題集で演習をしました。知らない文法もあったのですが、2年生までで習った内容は割としっかり理解出来ていたのでそこが得点源になったと思います。私の経験から言えるのは、とにかく文法に関しては2年生までのものが完璧にわかっている自信があれば問題演習に入ってしまっても大丈夫だということです。
最後に心構えとして、私は英検受験はそのときが初めてでかなりビビっていたのですが、驚くほど余裕で合格できたので、「合格できるかなー、わかんないなー」くらいならいけると思います。「絶対無理やばい」までいくと怪しいですが、3級ならちゃんと勉強すれば大丈夫です!!頑張ってください💪

この回答にコメントする

回答

過去問を解いたり、単語覚えたりしたらいいと思います!
あと、英作文の対策!

宇宙

単語は、読んで覚えることをオススメします!

ミトコンドリア

英作文の対策は具体的に何をすべきでしょうか?

宇宙

問題をたくさん解いたりして、どういう問題がでるか慣れとくのがいいと思います!

ミトコンドリア

自分、一番英作文が不安なんですが、何かコツとかありますか?

宇宙

英検は、必ず理由を2つ書かなければいけないので、
最初に答えてからI have two reason(理由は、2つあります)First・・・みたいな感じに答える形を覚えておけばそれに当てはまればいいだけなので、少しは簡単になると思います!
あと、使えそうな熟語や単語を覚えておくだけでも簡単になると思います!

宇宙

できたら、作文が書けたら学校の先生や塾の先生にみてもらったらどこが違うかなどがわかると思います!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?