理科
中学生
解決済み

①塩酸
②食酢
③炭酸水
④食塩水
⑤砂糖水
⑥硫酸
⑦水酸化ナトリウム水溶液
⑧水酸化バリウム水溶液
⑨レモン汁
⑩アンモニア水
⑪石灰水
⑫硝酸
⑬牛乳 中性の液体ってどれですか??
教えてください🙏💦

回答

回答

確定なのは4と5のみ
1,2,3,6,9,12は酸性
7,8,10,11はアルカリ性

問題は13
多分中性に分類すると思うけれども、これを
確定的な中性
とは言い切れない
科学的見地から言うと、酸・アルカリに分類するための定義が曖昧なものは液性を確定できない。
そんな固苦しいことを言うのはナンセンス、と言うのは理科以外ならそのとおりであるが、理科という学問上はそうしないと理科の根底から覆ってしまう
したがって、牛乳の液性を答えるには牛乳の定義をまず確定させてからになる

ま、多分だけれども、ほとんどの牛乳は中性だと思うけど

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉