理科
中学生
解決済み

中2の理科です
(2)の問題なんですけど
xはどのように求めましたか?
途中式と説明を教えてください!
ちなみに、(2)の答えは0.8です

図のような植物を用いて、葉の表側と裏側からの 蒸散について調べた。 葉の大きさと枚数、茎の太さと長さが同じ枝A~D を準備した。ワセリンを、Aにはすべての葉の表 側だけぬり、Bにはすべての葉の裏側だけにぬ り、Cは葉の表と裏の両方にぬり、Dにはどこに もぬらなかった。図のように、A~Dをそれぞれ水 にさして水面に油をたらし、同じ条件で1時間置い た。減った水の量を調べ、結果を表に記入した。 ただし、減った水の量と蒸散の量は等しいものと する。 図 油 -水 A B C D 減った水の量(ml) 2.8 1.5 3.5 X
減った水の量(ml) 2.8 1.5 3.5 X (1) ワセリンをぬった理由を簡単に説明せよ。 (2) Cの減った水の量xの値を求めよ。 (3) 次の量は何mlか、小数第1位まで求めよ。 Oすべての葉の表側だけからの蒸散の量 のすべての葉の裏側だけからの蒸散の量 (4) つぎの文章のカッコに適切な言葉を入れよ。 (3)からわかるように蒸散の量は葉の(O) からが多い。これは蒸散が行われる( ② ) が葉の(0 )にたくさんあるからである。 (5) 蒸散は何のために行われるのか。最も大きな 理由を答えよ。
蒸散量

回答

疑問は解決しましたか?