理科
中学生
解決済み

中1理科です〜!

1枚目の写真が間違えたもので、2枚目が答えです。

何故、P点から出た光が凸レンズを通った時この光は
光軸に対して平行にならないのですか?

教えて欲しいです🙇‍♀️💦

本当に困ってます…写真見えずらいところがあったら、
言って下さいm(_ _)m

A FOR Pi 3 E
A.問3 イルター付き光源 図2 凸レンズA スクリーン OR P Q
光と音 分からない 中1

回答

✨ ベストアンサー ✨

凸レンズのど真ん中を通る線が基準線?的なやつです

だから焦点は真ん中通る線がスクリーンにぶつかった点になってますよね?

ぴーなっつ

はい!

ぴーなっつ

もうちょっと詳しい説明いいですか…?

生葉

真ん中が基準になる理由とかですかね?

生葉

どんなときでも凸レンズの真ん中の光は真っ直ぐ進む

という説明しか私にはできません…申し訳ないです

ぴーなっつ

夜遅くにすみません🙇‍♀️
丁寧に回答ありがとうございます!
考えて見たら分かりました!!
ありがとうございました。🙇‍♀️🙏💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉