数学
中学生
解決済み

この問題の答えと解説を教えて下さい。
よろしくお願いします。

V6-3のとき, 4c+12.c-5の値 (4) x= 2

回答

✨ ベストアンサー ✨

代入してゴリ押しましたがこの程度なら直接代入でいいかと。(それ以外思いつかない)
何かありましたら遠慮なくー

美波

ありがとうございます。
助かりました。

この回答にコメントする

回答

解決済みなので無視してもらっても構いません。

このような問題では下のような「次数下げ」という解き方(難関校を目指すには必要な知識かもしれません)をよく使いますが、それをするときにXを含む項の値が求まってしまうパターンです。

X=(√6−3)/2
2X=√6−3
2X+3=√6…左辺、右辺で√ と√ 以外に分け両辺を2乗
(2X+3)²=(√6)²
4X²+12X+9=6
4X²+12X=−3…①
4X²=−12X−3…②

4X²+12X−5に①または①の12Xを移項した②を代入して答えを求めます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?