歴史
中学生

国風文化の特色となぜそのような特色になったか教えて欲しいです!

国風文化

回答

唐風の文化を踏まえつつも、藤原氏などの貴族を中心とした日本独自の文化です。(日本の風土、生活、感情にあった貴族文化)

仮名文字が発達▶自由な表現が可能▶多くの文学作品が生まれる

(文学作品)<<<<
古今和歌集(紀貫之) 源氏物語(紫式部)
枕草子(清少納言)

(その他)<<<<
寝殿造(貴族の住居)
平等院鳳凰堂(藤原頼通) 中尊寺金色堂(奥州藤原氏)
など、平安時代で盛んだったからだと思います

この回答にコメントする

海外からの影響を受けない日本独自の文化です。
菅原道真が遣唐使を中止したことにより、海外から影響を受けなくなったことによるものです。

アイス

海外からの影響を受けない日本独自の文化って例えば何がありますか?

しろくま

平等院鳳凰堂とか寝殿造とかかな文字とかです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?