数学
中学生
解決済み

こちらの問題の解き方を教えていただきたいです

*(2) 2°-エ+1=2

回答

回答

x²-x+1=2
等式変形(二次方程式は右辺を0にするのがオススメ)
x²-x-1=0
解の公式に当てはめて
x=(1±√5)/2
因みに解の公式は因数分解の公式としても使えますよ

解の公式は因数分解の公式としても使えるというのはどういうことでしょうか。(初めて聞いたもので、、)

ハイチュウ

解の公式は因数分解を一般化したものなのですよ。
例えばx²+6x+8の因数分解なら(x+2)(x+4)ですよね。これを解の公式でも導くことが出来ます。
方法は解の公式にそのまま代入して
(-6±√36-32)/2
=-2,-4
この答えをp,qとすると
a(x-p)(x-q)
という風に因数分解できるのですよ。
これの良いところはたすき掛けなどが面倒臭いような因数分解も計算が面倒臭いだけで答えは時間をかければ解けることですね
例えば2x²+23x+63の因数分解など(たすき掛けに慣れれば簡単ですが)
(-23±√529-504)/4
p,q=-7,-4.5
2(x+7)(x+4.5)
これで終えてもいいのですが出来れば小数が含まれてない方が良いので(多分)
(x+7)(2x+9)
他にも解の公式の導き方や証明などもあるので興味があれば調べてみてください!面白いと思いますよ!
最後に分からないことがあったら言ってください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?