理科
中学生

【至急】写真の血液の循環の道筋のいい覚え方を教えてください。

題5 血液の循環の道すじを書き入れなさい。 イ でおn (瞳動脈) 日光にあ (静断 全身の毛和血管> (向屋 ) 向い室 (動 コ )一(いコ(亜
至急 テスト前 理科 血液の循環 覚え方

回答

私なりの覚え方ですが、
体と同じ形に臓器や血管などを書いて
心臓から下は右側が動脈
      左側が静脈
肺は逆だと覚えてました!!

((語彙力ないので、分からなかったら質問してください🙏

この回答にコメントする

私の覚え方なんですけど…

動脈とは心臓から出てすぐの、勢いのある血液(だと覚えます)
肺動脈、肺静脈は、肺側の血管なので、これ書いた後に察します

何回か書くと覚えると思いますよ~頑張ってください

この回答にコメントする

「左心室→全身 」だけ覚えましょう!

あとは
全身から帰ってくるのは
「左じゃない方」なので「右」
「心室が心臓の出口」だから入り口は「心房」
つまり「右心房」

そこから右心室を通って肺へ

みたいに順番に当てはめていけます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?