進路えらび
高校生

将来美術館学芸員の職業に就きたいと思っているのですが、就職するのが難しいと聞き、少し不安になりました。現状を教えて頂きたいです。

美術館 学芸員 美術 職員 職業 将来の夢

回答

どの様な手段で入られるかによります.
技術系?事務系?
まず二択です.技術系なら照明機器類の工学部電気科,芸大や美大卒,事務系なら経営学部とかですね.一概には言えませんが,コロナの様な危機が訪れて真っ先に潰れるのが美術・芸術関係です.理由は経営者の立場に立って考えれば簡単です.個人にお金がないのに,ゆったりまったり芸術鑑賞なんてできないですよね?今までに何度美術館行きましたか?月一?週一?
映画館などに比べて圧倒的にコスパが出しにくく,かつ芸術鑑賞に興味のある人はごく一握り.だから入場料も高くなり,人件費抑制の為従業員を減らす.美術館などで百貨店並みの従業員を見かけたことありますか?

最終的に言うと,美術館で何をしたいのか?美術館の仕事は何かを理解しないといけません.コンサル関係で美術館の業務も行う事があります.外部的要因をしっかり理解しなければならない業界だけに,ニュースはしっかり見てくださいね.結構そう言う話やってますから.インターンで知らないじゃ済まされないと言うこともありますからね!それでは.

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉