数学
中学生
解決済み

解き方を教えてください🙏

口(2)* 右の図のような中心が一直線上にある3っの半円がある。円周率を πとして、影をつけた部分の面積を表す式をつくりなさい。 a cm bcm as
乗法公式 因数分解 乗法公式や因数分解の利用

回答

✨ ベストアンサー ✨

考えてみました

答えがあったのを忘れてました💦ごめんなさい🙏実は答えが(πa²+πab)cm²でした。この答えになる方法ありませんか?塾の先生にも聞いたのですが、実はでっぱっている半円がへこんでいる半円と面積が一緒になるらしいんです。でもその理由が分かりません💦教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

本当ですね!ありがとうございます☺️解決しました!

この回答にコメントする

回答

このように考えられるのではないでしょうか?
また何かわからないところとかありましたら聞いてください〜

答えがあったので確認しました!(πa²+πab)cm²でした。書くの忘れていてすいません💦答えに考え方がのっていたので、写真を撮っておきます💦

ひじき☺︎

すみません送った答え間違えてました!
aという半径を捉え間違えてました、、
他の方の答えであってます!

大丈夫です!私のために一緒に考えてくれてありがとうございました!✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?