回答

まず、bの方は、質量保存の法則で、密閉された中の質量は変わらないので、質量はaと変わりません
式で表すと酸素+鉄=酸化鉄よって、b=a
そして、cの方は、①フラスコ内には元々酸素があった。②そして電流を流したことで鉄にくっついて酸化鉄になりました。③元々の酸素の体積が無くなった。④蓋を開けることでフラスコ内に空気中の気体が入る。その分の気体が質量に入る。ということです。式で表すと酸素+鉄<酸化鉄+空気中の気体よって、c>aということになるかと思います。
説明下手でごめんなさい!多分あっていますᝰ✍︎꙳⋆

なるほど!蓋を開けたら気体が外に出ていくと思ってました。入ってくるんですね!
けど、蓋を開けたら気体が外に出ていくものもありますよね?それとの違いは何なのでしょうか?(図々しくて申し訳ないです)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?