英語
高校生
解決済み

Of all them という使い方は存在しませんか?
例文を探してみたのですが見つかりませんでした。
最上級などで多く使われる、of them all や、名詞句として使われるall of them などと混合して勝手に存在すると思い込んでいたのかもしれませんが、、、
どなたか教えてください。

of all them of them all all of them 最上級 名詞句

回答

✨ ベストアンサー ✨

allと名詞の組み合わせ

allは不定代名詞とか不定数量詞 と言って、「具体的にいくつなのかはどうでもいいけど(=不定)全部」という言い方ですよね。

①all + 無冠詞複数 All women like jewel.
無冠詞複数の名詞がそもそも「何人かわからないけど複数」を表すのに、そこにさらにAllがつくので。
何人か知らないけど「全員」ということで、総称的な言い方になります
「女性はみな」「女性というのは」
このallは、名詞の前につく形容詞的な使い方をされています。

②all (of) the 複数 all of the women drank tea.
theがついているので、女性は何人いるのか、誰のことなのかはっきり分かっています。
「【そのうちの】全員」なのでofがつきます。

ofがついているとき、allはof〜という修飾語句がついた名詞のような働きをします。
しかし、①のようにallは形容詞っぽい形式で名詞の前につく場合もあるので、①と②が混同されて使われるようになったのが、ofなしのall the 複数 という形です。
なので、名詞にtheがあるときは、ofはあってもなくても同じです。

長くなったので、代名詞はコメントで追記します。
少し時間をください。本日中に書きます

タコめし

丁寧に教えてくださりありがとうございます。
もし大変であれば、書かれている内容の載っているwebサイトなどを紹介してもらう形でも構いませんので。

ののののの

こちらこそありがとうございます。
書くことが、自分の知識の確認にもなるので、書いて説明することが自分にとっては勉強なんです。内容にもよりますけど!

③ all of 代名詞
代名詞は、何かを受けて「彼ら」などと言っていますので、何人いるのかも誰のことなのかも明確なのです。なので基本的な使い方は②と同じです。
②と違うのは、③はofを省略できないということです。

なぜこの違いがあるのかにも明確な理由があって、
①のallが形容詞みたいに見えるから、②のallは名詞的に使われていたのに、ofが落ちて形容詞っぽくなった、と説明しました。
③は、仮にallが形容詞っぽいものだとしても、例えばgood them みたいな形はあり得ませんよね。代名詞は、the/aとかthis/thatとか、あるいは形容詞もそうですが、その代名詞の意味を特定したり限定したりする表現はつきませんので、混同しようがなかったんです。

④ 代名詞+all
どういった経緯でこういう形が生まれたのかはよくわかりません。文法的に説明することもできなくないですが、私が勝手にそう思ってることになっちゃうので、やめておきます。

最上級に限らず、主語と目的語の位置につきます。
of them allは前置詞の目的語ですね。
意味はall of themと同じです。
ただし、補語の位置にくる場合にはall of them しか言いません。

タコめし

学校では省略されていた細かいところまで教えていただき、とてもありがたいです。
今回の質問で整理ができました。
どうもありがとうございました。

この回答にコメントする

回答

all +代名詞 という語順はありません!

タコめし

つまり、存在しないということですね。ありがとうございます。その語順がない、という理由はありますか?

タコめし

理屈があるならば教えていただきたいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?