理科
中学生
解決済み

アンモニウムの化学式は NH3 でありますが、
塩化アンモニウムや硝酸アンモニウムはNH4CI や
NH4NO3であるように、アンモニウムが他の物質と化合したときに、NH3ではなく、NH4になっていると思いました。ここで質問ですが、アンモニウムがNH3のまま化合することはありますか?
言葉の表現がなかなかできなくて、伝わりずらいかもしれませんが、どなたか教えてくださいお願いします🙇‍♂️

アンモニーア

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば、NaClという物質はNa+とCl-というイオンからできている物質でしたよね。(分子を作らないことに注意)
それと同じように、NH4ClというのはNH4+と書く、陽イオンのアンモニウムイオンとCl-が結び付いてできていて、NH4NO3はアンモニウムイオンとNO3-(硝酸イオン)が結び付いてできています。
なんで、アンモニアがなぜアンモニウムイオンというイオンになるときに、Hが1つつくのかは高校内容なのですが、配位結合というのが関係しているとだけ言っておきます。

ブドウくん

当然、アンモニアという気体に関して書くときはNH3です。

分かりやすくありがとうございます🙏
アンモニアイオンのHが1つ増える謎は高校まで楽しみにしておきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?