古文
高校生
解決済み

この問題を教えてください。
解き方もお願いします!

行 の 3 行 傍線部に注意して次の動詞の活用の行を答えよ。 の加 聞こゆ ke宗屋 行の 行の

回答

✨ ベストアンサー ✨

言ふ 〜ず、の形にして見ると「言はず」になります。ずをつけてみてその前がア行の音になったら、その動詞は四段活用になり、活用の行もこの場合は行になります!

見ると居るは特殊な部類です、覚えた方が早いというか数が少ないしよく出るので、覚えちゃいましょう!答えは上一段活用で、マ行とワ行です。

聞こゆは、〜ずの形にすると「聞こえず」になりますね。つまり四段活用ではありません。また、これまた特別な下一段活用は「蹴る」の一つしかないので、きこゆは下二段活用になります。活用の行はヤ行です。

みどり

丁寧にありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉