数学
中学生
解決済み

数学です。

この問題の②が分かりません。
そもそも①があっているかも分かりません

解説お願いします😢

問題12 2つの関数、y= ax* とy=-x+2でxの変域がともに-3ミ S2のとき、yの変域が等しくなった。 このとき、次の問いに答えよ。 Oxの変域が一3SxS2のときy の変域を求めよ。 のaの値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

①は合っています!
②に関しては、y=ax^2からaの値を求めれば良いのですが、ここでy=ax^2を注目してもらいますと、x^2がありますよね。x^2は、xにどの値を取っても正の値を取る(例えば、x=-2のとき、x^2は4です)ので、そこから、x=-3のときyは最大の5となり、逆にx=0のときyは最小の0を取ります!
そうしたら、x=0のときは、aも同様に消えてしまうので、今回は、x=-3,y=5のとき、y=ax^2に代入してaの値が出ます!

答えは、暗号化させてもらうと、May/長月ですね!

Kuu

なるほど!!理解出来ました!!

良いですよ!どんどん質問して下さい!僕の分かる範囲でしたら、高3なので中学生のは多分全部分かると思いますし、一緒に考えたほうが理解が深まります!

Kuu

立て続けで申し訳ないのですが...

これはyの変域が求められてもy=ax+bに(-4,-32)
を代入するとaの値が求められないのですがどうしたらいいのですか?

Kuu

3分の16ですか...?

さっき塾から自転車で帰ってたので遅れてすいません。今、考えます(´-ω-`)

Kuuさん合ってます!
式と答えは写真の様になります!
なぜこの様な連立方程式になるのか説明しますと、これは二個目の関数(y=ax+b)の中にxかyの二乗の式が無いので、最小値は、xとyの変域の一番左の小さい数、なので、連立の上の式となります。逆もまた然りですね!

Kuu

おー!出来るようになりました!!
ありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

既に解決になっていますが、ご参考まで。
(個人的備忘です。関数の変域)

関数の変域
Reg20210522

コメント中に追加された質問分の回答です。
画像をクリックしてください。

Kuu

凄くわかりやすいです!
いつもありがとうございます😭

横から失礼します

問題13は
一次関数と2乗に比例する関数の
変域が一致しているとき
のaを求める問題だと思うのですが

候補にあがっていた一次関数の傾きがマイナスのときは、なぜ候補から外してしまってよいのでしょうか?

Reg20210522

なゆたさん、ご指摘ありがとうございます。
ご指摘の通りなので訂正します。
また、前回の画像では脱字、表記ミスが数か所見つかりましたので合わせて訂正します。
これで大丈夫だと思いますが、おかしな所がありましたらよろしくお願いします。
画像をクリックしてください。

お気を悪くされたんじゃないかと思ってましたが、素早い対処、ありがとうこざいます
(はちょっと変かな?)
きちんと向き合って間違っていたらすぐに訂正ってなかなかできないので。
今回のように解決した問題でもフォローされてたり、わたしなら敬遠するような質問にも根気強く回答されてたり
目標となる回答者の1人だと思っております。

わたしの回答も間違ってたら
指摘してください

部外者が失礼いたしました

Reg20210522

いえいえ、間違ったままの回答が残るのはいつかは質問者の混乱の元にもなりますし、よりよい回答をするために指摘していただけるのはありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?