回答

✨ ベストアンサー ✨

自然数なので、√50–2n が3の倍数、つまり、50–2n が9の倍数になれば良い。
50–2n=2(25–n) となり、√なので、25–n は2の倍数かつ9の倍数。つまり18の倍数である。
25−n=18m (mは自然数)を満たすということ。
nもmも自然数となるのは、n=7、m=1の時のみ、
よって、n=7

なぜ9の倍数なんですか?

鴨嘴

二乗して3の倍数になるからです。
3√a=√9a ということです。

理解力が悪くて申し訳ないのですがなぜ9にする必要があるのでしょうか??

それと50 − 2n = 9aの二乗と書いてあるのですがは、なぜ9aじゃなくて9aの二乗なんですか?

鴨嘴

50–2n の性質(?)について知りたいからです。9の倍数と分かることで、50–2nの候補(ひいてはnの候補)が絞られます。
(念のため、√aは二乗したらaになる数のことです)

これって50 − 2N=9aすることでaに何を入れても9の倍数になるから的なことじゃないんですか??

鴨嘴

9aではなく、9a^ 2になるのは√(ルート)だから。そもそも√50–2n/3 が自然数にならなきゃいけない。√が残ったらダメということ。
自分の書いたやり方は問題集(?)の解説とは違い、もう少し候補を絞っています。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?