公民
中学生

税金について分かりやすく教えてください。
実際、国は税金の無駄使いをしているのでしょうか?
ネットやニュースでは無駄使いをしているなどと書かれているのをよく見ます。無駄使いしているのであれば何に税金を使っているのかを教えてください。

税金 公民

回答

税金はもちろん必要に応じて使われるものなのですが、例外があるからです
例えば地方都市の空港などは本来なら赤字幅が大きすぎるので作るべきでないのですが、自分の票固めのために作ったりしました。公共事業は必要なものも多いのですが、自分を支持する建設会社への見返りという形で行われているものもあります。例えば、地方都市では国からの給付金で本来必要度が高くないプールなどの大規模な遊戯施設(遊びは大事だけど場所が場所なので黒字化できない)を立てたりしました、それも地元への見返りとして行われたものです。
このように本来なら必要のないことも一部の支持者の利益のために行うことが無駄遣いと言われています。

余談ですけど無駄遣いを批判してるテレビも国からお金をもらっています。

この回答にコメントする

税金は、無駄には使われていないとは思います。
税金は、私たちの生活の中で重要な役割を果たしています。例えば、ゴミの処理警察や消防などのサービスに使われています。
税金が一番多く使われているのは、社会保障費です。これは、国民年金や必要最低限の生活ができていない人達への公的扶助として使われています。
このように税金は、陰ながら私たちのために使われています。なので、税金は無駄使いはしていないと思います。
これはあくまで私の一意見なので、沢山の人の意見を参考にしてみてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?