国語
中学生

ずっと思っていたのですが素数ってなんですか?
1以外で割れないものですよね、、(?)
でもなぜ2も素数なんですか?
2は1と2でわれますよね、(?
僕の考え方のどこが違うか教えてください()

回答

素数は1とその数でしか割り切れない数です。
だから2は1と2でしか割り切れないので素数になります。

6だと1と2と3と6で割り切れてしまうので素数ではない!みたいな感じです。

この回答にコメントする

1でしか割れないというところはあっています!
ここで、例を出します!
素数である2、5です
素数である条件は、1でしか割れない他に、その数でしか割れないということです!
よって、
2→2÷2、2÷1以外ではわれません!!

5→5÷5、5÷1以外ではわれません!
どーでしょーか?

この回答にコメントする

素数は2以上の1とその数以外で割れない数です。2は1とその数2で割れるから素数です。8は約数に1と8以外に2や4を持つから素数ではありません。1は素数ではないですね。もし1を素数にしてしまうと、素因数分解したときにおかしくなります。例えば6=1×2×3, 6=1×1×1×1×1×2×3みたいに表し方が無限にあることになります。(素因数分解の一意性に反します)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?