古文
高校生

高1なのですが、古典文法の助動詞を網羅するにはどんな風に学習したらいいとかありますか?

回答

慣れだと思います!今高3ですが、とくに助動詞をわざわざ勉強した記憶はありませんね〜笑
でも授業で絶対に「これは何の助動詞ですかー?」とか、意味とか訳とかは聞かれると思うので、それが助動詞かどうかは判別できる程度に覚える必要はあるかなって思います。まあ、私は指名されてから必死に参考書内を探してたのですが笑 それでも定期テストでは90点くらい取ってたし、今は絶滅危惧種の理系数3勢ですが、好きな教科聞かれたら古典か化学か迷うくらい好きです笑←得意とは言ってません。
まあ、助動詞は嫌と言うほど聞かれるし答えると思うので、その中で覚えていけば1年生終わる頃には完璧になりますよ!これは私の実体験からです!ぶっちゃけ、助動詞に時間費やすくらいなら、英単語覚えるとかの方に時間をさいてほしいですね!

長々失礼しました!あくまで私の考えなので、他の方の意見もご参考に、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉