化学
高校生
解決済み

教科書のコラムや発展は大学共通テストのために必要な知識でしょうか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

数学について
①教科書レベル≒参考書の基礎例題
②教科書発展レベル≒参考書の発展例題
③参考書の発展例題(教科書に載ってないものあり
④参考書のStep Upやexercise
⑤参考書の章末問題

共通テストでは、③くらいまでのレベルが誘導つきで出されていましたが、ここで問題があり、
教科書のみで参考書学習なし
参考書学習あり
の人がいた場合、参考書学習ありの人は、例題で見たことあるけど、教科書のみの人は全く見たことないという現象が起こります。

教科書に書かれていることをマスターして、6割目指すが参考書をやってより高い点数を目指すかですね。

化学では、実は大学の問題が出されることがあります。その場で考える問題であり、ほとんどの高校生が見たことがないので土俵は同じように思えますが、教科書のコラムの内容と関わってきたりするので、これも見たことがある人とない人とで解きやすさが変わってくると思います。

コラム、発展という事でしたが、見たことあるだけでも役にたつことはあると思います。時間の限られた共通テストでは、焦りもあると思うので共通テストに出たときにその場で理解するよりは、教科書で一読しておく方がいいかも知れません。

かのん

詳しくありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉