理科
中学生
解決済み

(3)②の求め方を教えてください

Z 図1は、ある年の9月23日の天気図である。また,図2は,その翌日か ら3日間、四国のA地点で3時間ごとに観察した気圧 気温·湿度の変化の ようすを表したものである。これについて、あとの問いに答えなさい。 湿度 図1 110~120°) 130°140150° 160°50° 図2 気圧気温 [hPa] [℃] 1010r32 100 気圧 しな r -30 1000-28 税| 1020 P 1020 る が湿度 40° のり F26| 990-24| | 22 る角度1 980 20 気温X170 |30°- 160 |50 40 061218 0 612180 612180 1016 -30 0 Q 台風 935hPa 1000: [時) |9月24日 |9月25日|9月26日」 四国のA地点における, 気圧 .気 , 湿度の変化のようすを表す。」 ト204 9月23日18時 「台風の中心付近の等圧] 線は,省略してある。」さ .0 ドn
口3) 図1の台風は, この後一線の経路を進み,9月26日のタ方には北海道| のに達した。 るなる の展 調実のの お受改 口D 図2をもとにして考えると, 図1の台風がA地点に最も接近したのは」(3) いつ頃になるか。次のア~エから1つ選び, 記号で答えなさい。点 ア 24日 6時頃 イ 24日18時頃 ウ 25日 9時頃 エ 26日 6時頃 出 口2 図1の台風の中心がX地点からY地点に移動していくと, 四国のA地 Dの 点の地表付近では, 風向はどのように変わっていくか。 次のア~エから 1つ選び,記号で答えなさい。 コe ア北西→北→北東をしイ北西→西→南西 (ウ 南東→東→北東 エ 南東→南→南西 るつ

回答

✨ ベストアンサー ✨

台風は反時計周りに回るので、XとYを通過するときに、A地点ではどの向きに風が吹くのかを考えてみてください。

✐☡

それを考えながら問題を解いたら合ってました
ありがとうございます

たける

良かったです。
意外とちゃんと考えれば、解ける問題なのでぜひ頑張ってください。
豆知識ですが、台風は右側と左側に分けると、右側の方が風の勢いが強いです。方角だけでなく、風の強さも問題文に書いてある時には、それも参考にしてください。

✐☡

そうなんですね、初めて知った豆知識でした。
頭の片隅にでも置いておいて問題が出た時に活用しようと思います
ありがとうございました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?