回答

✨ ベストアンサー ✨

(ア)の問題の答えは3だと思います。
ガスバーナーの調節ネジXは空気調節ねじ
調節ネジyはガス調節ねじです。

問題にはガスの量を変えずに空気の量だけを調節すると書いてあるので調節ねじy(ガス調節ねじ)を押さえておき、調節ねじX (空気調節ねじ)だけを動かすことが分かります。

次に回す方向です。
日本の蛇口を想像してください。
全て?左に回すと水が出て右に回すと水が止まります。
なので今回は空気の量が不足しているため、空気を出さないと行けません。
そうなると蛇口と同じ左に回すになります。

よって答えは3です

この回答にコメントする

回答

説明下手ですいません😔💦
ちなみになんですけどガスバーナーの調節ネジの覚え方があります。

上のネジは空気調節ねじです。
下のネジはガス調節ねじです。
空に近い方のねじが空気調節ねじになります。

もな🕊‎

わかりやすいです!!ありがとうございます!!
覚え方いいですね✨助かりました🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?