回答

✨ ベストアンサー ✨

ingとtoはほとんど同じですが、
ingには「現在している、し終わっている」(過去)
toには「しようとしている」(未来)
というニュアンスの違いがあります。

例えば(1)は、
a:ingなので、
「私は手紙を送った(完了)ことを覚えている」
b:toなので、
「手紙を送る(予定)を覚えていてね。」
という具合です。

この回答にコメントする

回答

1番は上はメールした事を覚えてる。下はメールする事を覚えている。
2番は上はチェックにサインした事を忘れる。下はチェックにサインする事を忘れる。
3番は上は試しに気にのぼってみる。下は木に登ろうと試みる。
4番の上は裕福なことを誇りに思う。下は裕福だった事を試みる。
5番は上は窓を開けて貰えませんか?下は窓を開けても構いませんか?
だと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?