現代文
高校生
解決済み

自分は現代文が苦手でこの夏休みに少しでも改善したいと思い、宿題である問題集を解いているのですが間違いだらけで逆に自分にイライラしてしまいます。こういう風に考えたらイライラしなくなるといった方法はありま すか?

現代文

回答

✨ ベストアンサー ✨

初めまして。私は質問者様とは反対で、現代文が得意で数学が大の苦手なのですが、数学の問題で間違いまくって、イライラしてよく泣いてました。

その時は、まず深呼吸して、間違えた原因と解答の根拠を冷静に考えました。あと、「自分は世界で一番この教科が苦手な人間だからこれ程までに出来なくても仕方ない」と思い込んで言い聞かせてました。

ある教科が得意であればあるほど、苦手教科が嫌になると思いますが、ずっと時間かけて向き合えば(私は1年半くらいかかりました)その辺の人より何倍も得意になれます。絶対にイライラしないのは無理かもですが、伸び代無限大だと思って諦めないで続けてみて下さい。

自分語り&長文失礼しました…

ぶらっく

自分は逆に数学が得意で模試とかでせっかく数学で良い点数取ったのに国語が足を引っ張ってる…となってました。これからは自分に高いものを求めるのではなく、所詮こんなものだと思うようにします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?