国語
中学生
解決済み

赤いとか、小さいとか、綺麗とか、などの形容詞はさ、み、げをつけて名詞にできますが、品詞は何かと問われた時は小ささでも若さでも名詞と答えずに形容詞と答えていいんですよね?

回答

✨ ベストアンサー ✨

名詞に変わっているので、形容詞とは呼べません。

形容詞の活用を思い出してみてください。「かろ、かっ、く、い、い、けれ」のように覚えたでしょうか。この中に「さ、み、げ」の活用はありますか?1つも含まれていませんよね。名詞へと姿を変えたものなので、小ささ、若さ、などは名詞になります。

例えば、「若さを保つ」と言う文があったとして、「若さ」を形容詞としてみてみましょう。これを活用させて、「若いを保つ、若かっを保つ、若かろを保つ」としてみたら、おかしいですよね。○○を、ときた時には名詞を当てはめてみるのが適当です。「尊厳を保つ」など。尊厳は名詞ですよね。

ひとつの単語はひとつの分類に属すのが普通ですから、名詞へと変わったものは、そのまま名詞として生きていくのです。

長々とごめんなさい、質問や分かりにくい所がありましたら、また質問してください!

とても分かり易かったです!ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉