回答

ダメとは言いきれませんが、確かなニュアンスの違いがあります。

現在進行形は『今だけ』の動作を表す動詞です。
「今だけ一時的に、祖父母と一緒に住んでる」なら〇です。
しかし問題文からは、一時的という部分が読み取れないので
進行形ではなく現在形が適切だと思います。

Milk

ちなみに、ほかの回答者さんが仰っている「状態動詞」。
確かに、進行形で見る機会は少ないです。

しかし、loveはよく見るんです笑
マックのcmで「I'm lovin' it!」って言うフレーズを耳にします。
lovin' はloveの進行形lovingの短縮形です。このように状態動詞でも進行形にすることがあります

この回答にコメントする

liveは状態動詞なので進行形を使うのはダメです

状態動詞→すぐにやめられないこと(loveとか)
動作動詞→やめろって言われたらすぐにやめられること

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?