理科
中学生
解決済み

CuClとCuCl₂のでき方の違いってなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

CuCl2が基本的に正しいです。
cu(2+)とcl(1-)なのでclは2つ必要だからです

まろん

出来方の違い?かは分かりませんが
CuClは銅と塩素で構成された無機化合物(水に溶けにくい)
CuCl2は銅の塩化物(水に溶けやすい)
です。

ぺけ男

正しいとかいう問題なんですか?別の物質なのに
CuCl₂は塩化銅(2)、CuClは塩化銅(1)なはずです。だからその2つがあるからそれぞれのでき方の違いを教えてください。もっと言うと、塩化銅(2)は銅イオン、Cu²+と塩化物イオン、そしてイオン式ができることはわかるんです。CuClの作り方がわからないんです

まろん

すいません💦私の学校では塩化銅(1)についてやっていないので分かっていませんでした。
私も調べました💦

下記wikiより引用

(1)塩化銅(Ⅰ)(塩化第一銅) 硫酸銅(Ⅱ)水溶液に塩化ナトリウムを加え、二酸化硫黄(いおう)を通じて沈殿させる。

ぺけ男

わざわざありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?