数学
中学生
解決済み

なぜ①と②は2乗するのか教えてください🙏
解き方も教えて頂けたら嬉しいです。
(2)の解答の意味ってどういうことですか?

(2) 次の大小関係に当てはまる自然数xをすべて求めなさい 0 2<返<3 ② V30 <x<V40
2) 二乗すると30< x? < 40 52=25 62=36 72=49 より この範囲にある×は×23D36より の1) 二乗すると 4<x<9 したがってこの範囲にあるxはx=5,6,7,8 X=6

回答

✨ ベストアンサー ✨

どちらも√が入ったままだと分かりづらいので2乗します。
(2)の52は5², 62は6², 72は7²を表したかったんだと思います笑笑小さい文字が打てなかったのでこのようになったんだと思いますよ!
x²の範囲が(2)では出たので、30と40に近い2乗の数を探してxの範囲を探しています。

遅くなるかもしれませんが何かあればまた聞いてください。答えられる範囲でこたえたいとおもいます。

aaaaaa

めちゃわかり易すぎます!
ありがとうございます😊🙇‍♀️

この回答にコメントする

回答

√は二乗すると取れるからです。自然数xを求めるには√が邪魔になっているのでまず最初に二乗をし、とってあげます。

①はそれでもう解決されますね。答えの通りです。
②は二乗がの2の数字が大きくなってしまったのだと思います。

52=25は5の二乗=25と伝えたかったのだと思いますよ。6と7も同様です。6の二乗、7の二乗を表したかったのだと思います。
30より大きく40より小さくなるxの二乗は、36、つまり、xは6になりますね。

ご不明点ありますでしょうか?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?