回答

✨ ベストアンサー ✨

フレミングの左手の法則って習いましたか?
左手の親指と人差し指と中指を立てるアレです。
アレをしてみてください。

電流が磁界から受ける力(親指)は、
電流の流れる向き(中指)に「垂直」ですね。

同様に、電流が磁界から受ける力(親指)は、
磁界の向き(人差し指)にも「垂直」ですね。

それで覚えてください。

ナタデココ

ありがとうございます。
わかりました。

この回答にコメントする

回答

矢印の向きが銅線に対して垂直だからではないでしょうか
間違っていたらすいません

ナタデココ

実際に、何と何が、どう垂直になるのかがわかりません。

ぽんず

電源装置から6ボルトの電流が銅線に流れているってことですよね
その銅線は下に向かって伸びてます。
その下に向かっているところに横から磁石が力を与えているから垂直ということだと思います
説明わかりにくくてすいません

ナタデココ

電流の流れる向きも、磁界の向きもですか?

ぽんず

そういうことです

アクノ

外者ですみませんが、
やはりフレミングの左手の法則で考えるのが、妥当なのではないでしょうか?

ぽんず

習っていたらそのほうがいいと思います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?