歴史
中学生
解決済み

武士が政治を動かすようになった最も重要な出来事って何だと思いますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

通常では、日本史上初の武家政権である「鎌倉幕府の成立」によって、武士が全国的に政治支配をしたと教えられていますね。

ただ質問が「何だと思いますか?」なので私の意見をいえば、平安時代の「保元の乱」でしょうか。

これは朝廷(天皇)の争いですが、それまであまり目立たなかった武士が中央の権力争いに参加し、平氏と源氏の力が一気に膨れ上がりました。そのため、私が「武士が政治を動かすようになった(キッカケ)」といえば、保元の乱と答えますね。

また、その後にあった「平治の乱」によって平氏が権力争いに勝利し、太政大臣となって本格的に政治の中心となりました。平治の乱によって敗れた源義朝(よしとも)の息子である源頼朝・義経兄弟が、源平合戦によって父の仇を取り、鎌倉時代へと続くのです。

Nappi◌𓈒𓐍

分かりやすく解説もつけてくださってありがとうございます。レポートを書くのに参考にさせていただきます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉