理科
中学生

単子葉類の維管束は何状ですか?

回答

網目状だと思います! 理由としては 維管束が輪の中に散らばっているので、網目状になります。一方の双子葉類は和尚になっています。分かりやすく画像追加しておきます!

Naki

網目状は調べてみたら、複数の筋が網の目のように交差した模様・形状のこと
と書いてあったので、不規則にバラバラになっている単子葉類の維管束は網目状ではないと思います。

この回答にコメントする

ばらばらですよー!

Naki

それを"何状"といえばいいのか知りたいです。
双子葉類の維管束を"輪状"というように。

エレイン

コメント失礼します。

散在、不規則などの言葉は思い付きましたが、~状という言葉は分かりませんでした、お役に立てずすみません😢⤵

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?