現代文
高校生
解決済み

接続の問題です。答えがわからないので皆さんの答えが知りたいです。

問4 空欄AからDに入る最も適切な語句を,次の中から選び記号で答えなさい

ア むしろ イ もっとも ウ やはり エ いわば

オ ちなみに カ まして キ しかも

その1 月OP にに「年 国誕 男の人は、てんで箱なんかのことで気を動かされるとはないようだが、女はどういうもの A7男の人だって、美術品として価値 1、次の文章を読んで、後の間いに答えなさい。(句読点は文字に敷える) ル 小箱というと、え? とふりかえる“傾きがある。 のあるものなら、ほほうと言うかもしれないし、鳩金に註石定ちりぱめたのなどなら、また ルの興味を持つかもしれない。“割島さんの王手箱以来、男は箱に心惹かれなくなったのだろ うか。とにかく箱のことなど、男の人が言っているのを聞いたことはない 女は小さな子供でも箱に反応を示す。チョコレートやピスケットの箱は、きれいな彩色や 松がついているが、それをほしがるのである。そして予約する智慧をもっているから驚く 「それ、からっぽになったら、あたしに頂敵ね」と言う。外例の箱もほしいが、箱におとら ず中身もちゃんとソンチョウしているから、中身の存在しているうちは、最高ィケンイをも つ母に保管をゆだねておくの水“判当だと了解しているのだろう。 ヘンケチの箱も美しい風鉄がついていたものだ。あんなっべらな箱などしようがないの たが、子供のときにはほしくてたまらなかった。いまでもきれいなハンケチの箱を焚きつけ にするとき、なにか利用法はないかなどと家人(聞いてまわって笑われる。笑うくせにその 家人たちが、お菓子のボール箱やアイスクリームのおみやげ箱に「貯蓄精神を発揮する。 杉折 日R祝返しの鰹節が入ってくる蒔絵箱ともなれば、老若を間わず希望者はずら りである。どうしてこんなにみんな箱が好きなのだろう。あれを入れるのに必要だからとい うならわかるが、入れるもののあてもないのに、 いしてっショリするのは勿体ないと、暗に批難されるのである。 c あまりきれいでもない箱なのに、 に あき箱というのはこんなに女たちに愛されているのにもかかわらず、なかなかびたりと物
その2 を納めることは少ない。ようかんやカステラの折でいいものがあるが、最初はいっていたよ うかんカステラより、よりうまくびたりと詰められるものはほとんどないと言っていい。そ のために作ったというのと、二度目を利用するのとはかなり違う。利用はむずかしい。 銀の縫目のジュエルボックスを持っていたことがある。槌目だから銀が光らず、渋くおち うちばり ついていて、内貼は濃緑のシフォンだった。平凡だが上品な趣味の箱だった。でも私はこの 土りどめ くさいり 箱へ入れる宝石を持っていなかった。わずかの襟止ピンとか草入水晶の玉くらいなものだが せん のちに。繋落してお金に“かえるときも惜しく思った。宝石箱は所詮は宝石を入れるための箱 であって、宝石でない他の何を入れる役に立っただろう。だが、惜しかった。 私のお姑さんは“セイケツなあき箱なら、 捨てない人だったが、これは同時に箱使 いの名人だった。到来ものの菓子でも果物でもを、まず仏様へ"お初穂、それから自分の分を一 取ると、あとはみなその日のうちに人に分ける。そのためのあき箱だった。捨てず止めず、有徳 のあき箱である。
現代文 接続詞

回答

✨ ベストアンサー ✨

ア、カ、キ、イだと思います。

セイラ

イ もっとも

とはどういう意味ですか?
後,どういう時に使われるのですか?

A

使い方は画像の通りです。この時の場合、同理にかなっているが相応しいと思います。

セイラ

なるほど。理解できました!
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?