歴史
中学生
解決済み

聖徳太子がいるのかという質問を以前させてもらったのですが、いないと思う側の意見を聞きたいので、いないと思う側の意見をできるだけ多くの方にお願いしたいです🙇

回答

✨ ベストアンサー ✨

 聖徳太子は存在しない。
①彼がやったことは膨大すぎる。冠位十二階の制定・十七条の憲法の制定・国史編集・遣隋使派遣・仏教興隆(法隆寺の建設など)。1人の人間がここまでのことをするのは不可能ではないだろうか。
②聖徳太子が登場する日本書紀は、後世作られたものだ。この資料は、天皇に不利になる内容は触れないようにするだろう。聖徳太子は、天皇の息子の皇子だ。彼が全部したことにすれば、天皇家の顔が立つからだ。
 じゃあ、これだけのことを聖徳太子、いや厩戸王と協力して誰がやったのか。協力者に彼がいたことは間違いないだろう。
 しかし、実際に行動に移したのが多かったのは、蘇我馬子なのではないかと思う。よく、歴史上で蘇我氏は悪者にされがちだ。だが、あれは中大兄皇子というプリンスが蘇我氏を殺したから、そうなったのではないだろうか。実は、蘇我氏こそが天皇家の重臣だったが、その事実が書き換えられたのだとすれば?
 たぶんこういう意見が多いと思いますよ。

れもち

ご丁寧にわかりやすいご回答ありがとうございます🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉