現代社会
高校生

警察予備隊▶️保安隊▶️自衛隊
と変わっていっただけで、3つとも内容は同じですか?

現代社会 政治 経済

回答

結論から言うとどっちともいえない感じですね!
武力?力によって何かを守る、管理すると言う点では同じですが、規模や陸・空・海などの種類の展開は、
変わっていくにつれて増えていく感じですね!

[警察予備隊]
GHQ:小型陸軍作りたいから警察って名前つけてカモフラージュしてちょっとずつ国守る仕組み作ろうぜ〜

[保安隊]
前のと紛らわしいから名前変えてもっと警察みたいなんより軍隊っぽくしてさらに海も守っちゃえ〜

[自衛隊]
自衛隊法作ってそれに乗っ取った国守る仕組み完成させて、ついでに航空自衛隊なんかも作っちゃえ〜
みたいな流れです笑

めちゃくちゃ長くなってしまってすみません〜
下のはちゃんとした言葉でまとめてみたものです!
ちゃっと調べただけなんで抜けてたり違ったりするかもしれませんがおおまかな流れはこんな感じですかね〜!

[警察予備隊]は元々あった日本の地方的な警察の力を補うという名目で設置された、実質的な小型陸軍を目指したもので、[保安隊]は警察予備隊をさらに増強して警察予備隊よりも、もっと日本を守るということについて特化しようとし、海上警備隊なども作られたもので、
[自衛隊]は、さらに規模を拡大し、直接的、間接的な日本への侵略を防ぐために日本の防衛を行い陸・海・空の各自衛隊からなるものです。現在は平和維持活動として国外でも活動をしています。

0330

すごくわかりやすかったです!!!😭
ありがとうございます!

お役に立てて良かったです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?