数学
高校生
解決済み

確率の計算で足し算を使う時と掛け算を使う時の違いを教えて欲しいです、、

確率 数a

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は「同時に起こるか起こらないか」で考えています
例えばサイコロふって1回目で1、2回目で2の目が出ることは同時に起こりますが
3人でじゃんけんをしてあいこになる確率を求める時、3人とも同じ手を出してあいこになるのと、3人がばらばらの手を出してあいこになること
これは同時には起こりません

同時に起こるときはかけて、怒らないときは足します
よって最初のサイコロの問題なら
答えは1/6×1/6=1/36

じゃんけんの問題なら
同じ手を出してあいこになる確率と異なる手を出してあいこになる確率を足せばいいわけです

きーー!

返信が遅くなってしまい申し訳ないです🙇‍♀️
分かりました!ありがとうございます😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?