数学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

【線形代数】
ベクトルの方の答えが0になってしまいます。
解き方を教えてください。

0|3 | の国有値と固有ベクトル |O| 3 310| 13 |0 (固有値は -3,5,1になり ました。)

回答

✨ ベストアンサー ✨

固有値はあっています。
固有ベクトルを求める過程でミスがあると思われます。
過程を提示していただければ、間違いの箇所を指摘します。

カプチーノ

ありがとうございます。
これが値が1の時です。
よろしくお願いします

Crystal Clear

ここまではあってます。
このあとの過程を教えて下さい。

カプチーノ

課題とかではないので、計算機で計算しました。
計算機なので、間違いの可能性は低いと思い、考え方が間違っているのではないか。ということで質問したのですが、今回はゼロベクトルが答えということでしょうか?

Crystal Clear

この連立方程式の答えは
t (-1,1,-1,1) (tは任意)
となります。
おそらくNaNとなっているのは答えがひとつに定まらないからだと思います。

Crystal Clear

退屈な計算は計算機に任せるのはいい考えです。
私も実際には

https://www.wolframalpha.com/input/?i=%7B%7B0%2C1%2C3%2C1%7D%2C%7B1%2C0%2C1%2C3%7D%2C%7B3%2C1%2C0%2C1%7D%2C%7B1%2C3%2C1%2C0%7D%7D&lang=ja

として答えを確認しました。このサイトは便利なのでお勧めします。
答えが一つに定まらないのは、行列式が0だからです。

カプチーノ

色々ありがとうございます!
解き方が合ってることを確認できたので、安心できました。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉