理科
中学生
解決済み

超音波式加湿器からでる、白いやつって、湯気ですか?それとも、水蒸気ですか?

理科

回答

✨ ベストアンサー ✨

湯気ですかね。
水蒸気に限らず、気体は目に見えません。白いのが出ているとわかるのなら、それは気体の水蒸気ではなく、液体の水になります。

としってぃ

ですよね

この回答にコメントする

回答

湯気と呼ばないと思います

デジタル大辞泉より
温かいものから立ち上る水蒸気が空気中で冷えて白く見えるもの。

超音波式加湿器の白いものは水から直接跳ねた細かい水の粒ですね

スクウェア

水面に石を投げ込んでできた水しぶきを誰も「湯気」とは呼ばないですよね?

このときのめちゃくちゃ細かい粒が超音波式加湿器から出ていると考えてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?