回答

✨ ベストアンサー ✨

bはaより3多く、cはaより6多いので、b=a+3(ア)、c=a+6になりますね。
今回はbc-a2乗が9の倍数になるのがわかりやすくなるように変形していくのが目的なので、いくつも文字があると邪魔なわけです。
bc-a2乗にb=a+3、c=a+6を代入すると、(a+3)(a+6)-a2乗になるので、(a+3)(a+6)の部分を展開してひとまとめにします。
a2乗+9a+18-a2乗(a2乗+9a+18の部分が(イ))
a2乗と-a2乗があるのでこれらは消えます。
9a+18(ウ)
そうするとどちらの項も9の倍数なのでくくり出しましょう。
9(a+2)←a+2がエです。
そうするとbc-a2乗が変形した9(a+2)がaにどんな自然数を入れても9の倍数になることが証明できます。

みどりくん

ありがとうございました!!感謝しかないです!
本当にありがとうございました!!

この回答にコメントする

回答

申し訳ないですが上の方の問題の写真もお願いしても良いですか?
前提条件がないと回答できないので・・・

みどりくん

申し訳ありません。
よろしくお願いします。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?