理科
中学生
解決済み

(2)の問題かわからないです!!
解説を見てもさっぱりです😭
回答は、0.3gです
どなたか教えてくれると助かります🙏🙇‍♀️

で表しなさい。き 口(2) マグネシウム 1.5g に,加熱後の質量は 2.3gになった。このとき, 酸素と結びつかずに 残っているマグネシウムは何gあると考えられるか。 を加熱したが加熱が不じゅうふぶんであったため
中二 理科

回答

✨ ベストアンサー ✨

マグネシウムと酸素が化合するための比率がマグネシウム3対酸素2です
マグネシウム1,5gがもしちゃんと酸素と化合したらどのくらいの重さになるかを考えます
このときに数学の比率の計算を使います
3;2=1,5;X
X=1
マグネシウム1,5gに酸素が1gすることがわかりました
マグネシウムと酸素が結びつくと、酸化マグネシウムができます
このこの問題のマグネシウムの量だったら本来2,5gの酸化マグネシウムができます(1+1,5g)
でも、できたのは2,3gしかできていません
ということはあと0,2g分の酸素がマグネシウムと化合していません
なので酸化マグネシウムになっていないマグネシウムを計算します
マグネシウムと酸素が化合する比率は3;2なので
3;2=X;0,2
X=0,3
酸化していないマグネシウムは0,3gとわかりました
わかりにくかったらすみません

オードトワレ

めちゃくちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!
助かりました🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?