回答

✨ ベストアンサー ✨

(2)アルカリ性
理由=まずグラフから塩酸2対水酸化ナトリウム3で中和するとわかる
で、問題の塩酸60と水酸化ナトリウム120は水酸化ナトリウムが多い(数学の比例式と同じ)
(3)塩酸を20入れる
中和=塩酸2対水酸化ナトリウム3
問題は60対120=6対12=2対4
問題は水酸化ナトリウムが1対分だけ多いから対応する塩酸20を入れる
本来は塩酸80対水酸化120で成り立つから(計算したら多分2対3になると思う)
(4)多分3対2
(3)は塩酸80対水酸化ナトリウム120
塩酸の化学式には水酸化物イオンが1つで水酸化ナトリウムイオンにはナトリウムイオンが1つだから 水酸化物イオン80対水酸化ナトリウムイオンが120と変わらないから多分3対2になるはず(間違ってたらごめんなさい)
(5)中和している水分子を考えない場合
   NA+=OH−>H+=Cl− 
   中和している水分子を考える場合
   OH−>H+ (水はイオンではなく分子なので考えないかなと思った)
だと思います(これもあたっているかがとても不安)
間違っている可能性がめちゃくちゃ高いです、すみません
分かりづらかったらすみません
あたってたらいいな〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉